おこづかい倍増化計画

手間をかけずに投資する方法について実践報告してます。

FX自動売買投資結果2020.4.27〜5.8

【分配されました】

まだまだ外出自粛が続いてますね。

私はGWも明けから会社へ出勤しましたが、これまでテレワークが続いたせいか、特に明けの初日は相当疲れました。通勤するのだけでもかなりエネルギーが必要なんですねw

 

相場の方はコロナショックの影響もそこまでなく、大きなトレンドも発生してないレンジ相場でした。

f:id:mf1208:20200509100904p:image

f:id:mf1208:20200509100927p:image

f:id:mf1208:20200509100946p:image

f:id:mf1208:20200509101010p:image

f:id:mf1208:20200509101030p:image

USDJPY以外は同じ様な曲線です。

1ドルは先日まで111円位だったのが急落してます。

 

それでは結果報告です。

大分遅い報告で申し訳ありません。

今回、EAの追加はありません。

f:id:mf1208:20200509112837p:image

+4,243円

累計 44,352円

 

【EA別】

1.DST system lot 0.01(AUDNZD)

今回 +223円

累計 +33,020円

 

2.SVT-Scalping system lot0.02(GBPUSD)

今回 -382円

累計 +4,601円

 

3-1.APX-EXPAND system lot 0.01(EURUSD)

今回 +72円

累計 -4,732円

 

3-2.swallow lot 0.02(EURUSD)※停止中

累計  -9,846円

 

4-1.RCR-Stand system lot0.01(GBPJPY)

今回 +1,290円

累計 +9,277円

 

4-2.GPM-system lot0.01からナンピン(GBPJPY)

今回+3,007円

累計+10,644円

 

5.GOLDDUST system lot0.02(USDJPY)

今回+503円

累計+1,992円

 

◆ここからは余談◆

※短期での利益を求めてる方には不向きなので読み飛ばしてください。

冒頭に書いてある

【分配金】ですが、他にもいくつか投資を行なってまして、先日その一つの投資先から1通のメールが届きましたのでご紹介したいと思います。

その内容は「投資先からの分担が行われた」とのことでした。

なんか嬉しいですね。

※詐欺ではありません。

年利は投資先にもよりますが、今の所、5〜6%程度です。

年利5〜6%てどの位でしょうか?

 

【5%の年利って高い?安い?】

ざっくりな例えですが、貯蓄が30万あったとして、毎月1万円でも積立貯金、ボーナス毎に10万円づつ貯金しようと考えたとします。

身近にある店舗型の銀行に定期預金に預けたとします。

2020年5月時点で預けた貯金への金利は0.002%程度。

都市銀行金利一覧)

https://www.woman110.com/200807/megabank.html

10年間複利で積立たらどうでしょうか。

今回は複利計算アプリを使って検証してみます。あくまでも【机上】での話です。

年間積立は1万円×12ヶ月+10万円×2回=320000円

さあ、10年積立て幾らの利息が貰えたでしょうか?

結果をみて唖然としました。。

f:id:mf1208:20200509104106j:image

驚きの、サンビャクキュウジュウハチ円ww

 398円で何が買えるか検索してみました。

f:id:mf1208:20200509104430p:image

上位検索結果、吉野家の牛丼が!それも朝!

安い!ありがたい!けど、10年銀行に預けた結果ですよ。更に税金も引かれますから自腹分もいれてやっと食べられるレベルです。

しかも下手すると土日にATM出金したら一撃で消えてしまいそうな金額です。

 

では、同じ金額を積立てたとして、年利5%で運用したらどうでしょうか。

驚きの結果です。

f:id:mf1208:20200509111329j:image

1,189,182円!

その差は歴然です。

 

前置きが長くなりましたが、結論は銀行に預けておくのは流動資金だけで、貯蓄等には適さないと言う事です。

 

じゃあ、何をしたら良いか?

 

「投資ですよ」

 

ここで話す投資とは、ハイリスクなモノじゃなくてなるべく元本を守れるローリスクな投資です。

怪しくなってきましたがww

安心してください。何も売りつけませんから。

 

ちなみに、この投資は

FXではありません。

バイナリーオプションでもありません。

せどりや物販でもありません。

〇〇を〇〇で月100万円!でもありません。

 

その投資とは

クラウドファンディング】です。

今私が投資してるのは「クラウドバンク」です。

クラウドファンディングで検索すると色々出てきますが、これまで元本割れが出ていなくて既に累計900億円程の投資実績があるとの事でこちらで投資してます。

実際の分配メールはこちらです。

投資先の分配により異なりますが、ほぼ毎月分配されます。

f:id:mf1208:20200509112759j:image

少しだけ概略とメリットデメリットについて説明してみます。

 

金利はどの位か?】

大体4.5%〜7%位で期間は4ヶ月から24ヶ月と幅広い投資案件が揃ってます。(クラウドバンク内投資案件 2020.5.9現在)

f:id:mf1208:20200509122954j:image

 

【良い点】

①最低1万円から始められます。

投資!と言うと一口10万円とか100万円とか想像しますがクラウドバンクでは最低1万円以上なら千円単位で投資可能ですので、初心者の方もはじめ易く、目に見えた複利投資が可能です。

 

②投資案件が多い

 クラウドファンディングの中では、秒殺で消えてしまうモノも少なくない様ですが比較的クラウドバンクの商品はエントリーしやすいです。

 

③入金手続きが簡単

 ネットバンク経由なら即時入金可能ですので使い易いです。

 

④分配金は源泉徴収されます。

 そのため税務申告は不要です。

(と、思いますが一応皆さんで確認ください)

 

と、なかなか良さそうと感じたのではないでしょうか。

ただ、欠点もあります。

 

【注意しなければならない点】

①始めるまでの手続きがあります。

 一応投資なので始める迄に必要書類を出したりする必要があり、すぐに始められません。

個人差はありますが投資開始まで2週間程度はかかります。

 

②投資期間は投資額の返金(換金)はできません。

急な出費が必要になり投資してる資金を現金化したいと思ってもできません。

投資期間満了まで投資金は戻ってこないので、あくまでも余裕資金で始めましょう。

 

③ドル建て投資の際、為替により資金が目減りする事があります。

ほとんどの案件は円建てですがドル建て商品を選択した場合、ドルに換金してから投資するのでレートによっては損しますので注意です。

 

④元本割れリスクはあります。

投資ですから、未来は予想できません。

今は元本割れリスクは低いですが、世の中の情勢により元本割れする事も覚悟する必要があります。

投資した商品の動向は逐次チェックしておいた方が良いですし、あまり大金を投資せずに少額分散するなどの対応が必要です。

 

⑤ほったらかしとはいきません。

 投資期間がまちまちなので再投資は手動で行う必要があります。

 そのため、ほったらかしとはいきません。

でも逐一メールで投資状況についてお知らせがきますので、問題はないと思います。

 

よく投資本等で【複利の力】みたいな事が書いてありますが、今の世の中、複利を活かした投資なんてなかなか見つかりませんよね?

でもこのクラウドファンディングなら継続していけば、複利での投資を行う事は可能じゃないでしょうか。

如何でしたでしょうか?

あと、

今回使用した複利計算機アプリ、使ってみると案外面白いです。私だけかもしれませんが、、投資初心者の方は特に投資の入り口として複利計算アプリを入れてみて、お金が増えるシュミレーションをするだけでも、投資始めてみようかなと行動にうつせるきっかけになるかもしれませんのでオススメします。

 

暫くしたらこちらの投資結果もご紹介したい所ですが、投資期間が長いのでこれまで以上に報告にバラつきが出そうで、、

 

久々の長文で失礼しました。

 

それではまた次回もよろしくお願いします。

ふじ